投稿CSVファイルを変形してjsonにするコード

やったこと 見づらいCSVファイルをデータの属性ごとに別のjsonファイルに書き込むコードを書いた。 つくったもの 入力:ある掲示板で書かれた投稿が時系列順に記録されているCSVファイル やること:元のデータのままではどの投稿がどのカテゴリに属するかわか…

7日間英語で日記を書いた

なにこれ Habiticaのチャレンジで日記を書くチャレンジがあったので、これを機に英語で日記を書いてみた。 参加したチャレンジはこれ↓ Write a journal entry every day for a week! (June 1st thru June 10th, 2021) なぜやろうと思ったの そもそも最近実生…

研究のテーマ決めで気を付けてほしいこと

はじめに 蝉はまだ鳴いておりませんが夏の暑さだけはやってくる時期が来ましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 さて6月になったので、大学4年生は卒研のテーマをどうしようか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。基本、研究は教授がOKを出すもの…

cv2でpng画像を作る

やったこと cv2でpng画像を生成した。 なぜやったのか 某ゲームで暗号の数値から画像を作っていたこと思いだし、仕組みが気になったので作ってみようと考えた。 コード import cv2 import numpy as np img=np.zeros((50, 50), np.uint8) for i in range(img.…

ノノグラムのヒント・正解表示用コード

やったこと ノノグラムのヒントと正解を表示するためのコードを書いた。 なぜやったのか 昨日Rulloのコードを書いたときに、ノノグラムも同じように書けそうだと感じたため。 コード クラス import numpy as np class nonogram: def __init__(self,x,answer)…

なんちゃってRullo(足し算)のコード

やったこと Rullo(足し算モード)の問題作成部分を書いてみた。 Rulloを知らない人はググってください。 なぜやったのか ゲームやっていてどうやって動いているのか疑問に思った。ついでにコード書く練習にも。 コード クラス class rullo: #x*xのgridを作成…

二分探索(?)を書く

やったこと Pythonで二分探索を書いた。 なぜやったか 某書籍を読んでたら二分探索の話題が出てきて、昔書いたけどどんなのだったか忘れたので書いた。 コード 二分探索 def binary_search(data,search_n,m,n): print("n:m",m," : ",n) print("==>",data[m],…

ゼロDを読み返す(2)

何をやったか ゼロD(1)の4~8章を読んだ。 なぜやったのか 前回(1~3章)の続き メモ 今回はわからなかったところだけ書く。 4章 なし 5章 なし 6章 Weight decay ベイズ最適化 7章 LRN 8章 Data Augumentation インセプション構造 スキップ構造 分散学習 GAN…

メモリを増築する

何をやったか サブ機の空きスロットにメモリを差した。 なぜやったのか 情報系の勉強をしているくせにPCの分解やメンテナンスなどをろくにやってこなかった。そのためこのあたりの知識は足りていない。でもせめてメモリ増築くらいはできたほうがいいなとは前…

ゼロDを読み返す(1)

何をやったか ゼロD(1)を3章まで読み返した。 なぜやったのか 学部の際に一度読んだが、理解しきれていないところが多々あった。 一度読んでから時間がたち、どこが理解していなかったかわからないため、一度すべて読み返そうとしている。 本来読むはずだっ…

イメキャプ実行時のエラーの解決

やったこと イメキャプのエラーの解決をした。 やった理由 これができないとイメキャプの学習がうまくいっているかわからないため。 メモ エラー内容 ModuleNotFoundError: No module named 'image_captioning.build_vocab' 原因 構成しているディレクトリ(i…

イメキャプの学習

やったこと 昨日使ってみたイメキャプのデータ生成~学習をやってみた。 なぜやったのか データ追加して認識させる方法をひとまず知りたいと思っていたため。 昨日データ生成~学習をさせようと思っていろいろやったが、結局わからなかったのでやり方聞きな…

イメキャプを動かす

やったこと イメキャプを自PCで動かした。 なぜやったのか データを追加して動かしたいため、まずはデモを動かせるようにしたい。 メモ デモだけの場合、デモ用Readmeに手順が書いていたため、その通りに実行。 環境構築して専用スクリプトを回すだけでOKだ…

コード読み

やったこと コードを読んだ。 なぜやったのか Encoder-Decoderモデルの流れや構造を理解したかった。 メモ 読んだコードの内容はイメージキャプション。 EncoderにCNN、DecoderにRNNを使用。モデルの定義でどちらも必要。 RandomCrop ランダムに切り抜く。切…

振袖メイクの打ち合わせ

やったこと 3/13に行う知人の振袖撮影のメイクの打ち合わせ。 なぜやったのか 話が出た時に私が名乗り出たため。 メモ 振袖は紺色ベースのもの。 ベースメイク ベースはマットより(パウダーファンデーション+パウダー) ハイライトはおだやかなもの シェード…

モデルの実装時のメモ(pytorch)

モデル実装・動作で必要なもの classの定義 学習用コード 評価用コード classの定義 定義するもの __init__ foraward 場合によってはbackward 学習前にやること データのロード ネットワークの用意 loss関数・最適化手法の設定 学習時にやること 以下のこと…

最近の記録のつけ方

はじめに ここ半年くらいで意識的になにかしらの記録をつけていくようになった。 ここで今やっている記録のつけ方を整理してみようと思う。 大前提・ルール この記録のつけ方は、おおざっぱかつ継続するのをめんどくさがる私がやっている方法であるため、細…

VGGの実装

やったこと ↓を読みつつVGG16の実装 VGG16 アーキテクチャ自作 | PyTorch を使って VGG16 アーキテクチャを自作する方法 なぜやったのか 前回VGG16の概要を調べたけどよくわからなかったため。 メモ 使用データ Plantvillageを使用。ダウンロードのため、動…

はじめてのRuby

やったこと たのしいRubyを読みながらRubyの勉強やった。 なぜやったのか 春休みにせっかくだからやろうと思っていたため。 メモ irbコマンド irbコマンドで対話モードになる。 exitで終了。 改行・特殊文字 他の言語と同じく、「\n」で改行できる。 特殊文…

VGGの概要

やったこと ↓でVGGの概要を知った。 VGGネットワーク(VGGNet)とは?要点を爆速rikai入門! | AIZINE(エーアイジン) なぜやったのか 「VGGもやるといいよ」 「へー」 メモ VGGとは 2014年に提案されたCNNの手法。 tensorflowやPytorchで実装とImageNetの…

Dropoutの実装

やったこと ↓を読みながらDropoutを実装し理解を深めた。 【学習メモ】ゼロから作るDeepLearning 〜Dropoutの実装〜 - Qiita なぜやったのか 先日Dropoutの概要を調べたが、細かな動作がよくわからなかったため実装を試みた。 メモ Dropoutのclassではいつも…

Dropoutの概要のべんきょ

やったこと ↓でDropoutの概要を知る。 【ニューラルネットワーク】Dropout(ドロップアウト)についてまとめる - Qiita なぜやったのか pytorch云々でいろいろいじっていたら、そういやDropoutよくわからないなぁってなったから。 メモ Dropoutとは ニューラル…

VSCodeでanaconda使えるようにした

やったこと ↓を読みながらVSCodeでanacondaを使えるようにした。 Python環境構築(Anaconda + VSCode) @ Windows10 【2020年1月版】 - Qiita なぜやったのか コード書くのにVSCode使うから。 メモ VSCode、anacondaはちゃんと入っているか確認済み。 conda c…

pytorchの学習メモのメモ

やったこと これよんだ pytorch学習メモ - Qiita なぜやったのか 前のpytorchの勉強の残り。知らないところがあるかの確認。 メモ requires_grad="FLAG" requires_grad=True を指定してTensorを作成すると、順伝播の計算を行うと自動的にその微分値も計算さ…

2/25にやったこと

やったこと 研究の引継ぎのREADME書いた。 なぜやったか 普通に書くの忘れてた。 メモ 表を作る 例: | 1 | 2 | 3 | |:-----------|:------------|:-----------| | | | | ↓ 1 2 3 わからなかったところ・あやふやなところ なし その他 書くのはいいがめんどく…

Rubyの環境構築

やったこと Rubyの環境を構築した なぜやったのか Rubyの基礎をちょっとやりたいと思ったから、先にローカルで環境を作った。 メモ Downloads からダウンロード ダウンロードしたものを起動しインストール インストール後起動されたターミナルから1→2→3の順…

このぶろぐと書いているへっぽこについて

はじめに ???「おめえはアウトプットしろ」 私「はい」 ブログの内容 多分勉強としてやったことと何かしら工夫したいろいろが中心になると思います。 IT関係ないこともありそう。でもできればでぃーぷらーにんぐとかあの辺をほにゃほにゃしたい。 About me …

2/23にやったこと

やったこと 新しいPCのセットアップ なぜやったのか 新しく買ったPCなためセットアップの必要があったというのと、なんだかんだ言ってセットアップをやったことがなかったからやってみた。 メモ 接続する必要のあるものを全部つないで電源ON(この時点でLANケ…

2/22にやったこと

やったこと 記事読んだ 【詳細(?)】pytorch入門 〜CIFAR10をCNNする〜 - Qiita やった理由 mnistを使用したコードの模写をしててわからないところを調べたときに出てきた記事がこれ。pytorchよくわからんのでとりあえず読んだ。 メモ Transforms.Compose(…